ビリーズブートキャンプは効果なし?女性が40代でも一週間でやせるのは可能?

ビリーズブートキャンプは効果なし?女性が40代でも一週間でやせるのは可能? ビリーズブートキャンプ
Pocket

女性の永遠のテーマともいえるダイエットは時代の流れと共に流行るものが違ってきますが、15年ほど前には爆発的なブームとなったビリーズブートキャンプがありましたね!

それが令和の現在、また人気が再燃しているそう。

そこで今回はビリーズブートキャンプは効果なしなのか?女性が40代でも一週間でやせるのは可能かという検証をしていきたいと思います。

15年前の2005年には私の周りでも実践している人がゴロゴロいて、ビリー隊長も大人気で色々なテレビにも登場するほど。

令和になって新たに「令和版」として日本人に合ったプログラムが組まれたビリーズブートキャンプ。

一般的に基礎代謝が落ちて痩せにくくなると言われている40代の女性が一週間で効果が得られるのか、頻度は毎日がベストなのか。

さらにバンドなしでも効果がでるのか?ツイスト運動の効果って実際どうなの?

など、多くの疑問について検証してみたいと思います!

題して「ビリーズブートキャンプは効果なし?女性が40代でも一週間でやせるのは可能?」です!

 

ビリーズブートキャンプは効果なしって本当?


15年前に大ブームとなったエクササイズプログラムのビリーズブートキャンプ。

令和版として新たに日本人に合わせたプログラムを組み、再登場したことでまたしても静かに人気が再燃している様子。

このビリーズブートキャンプは米軍が実際に行なっている基礎訓練を元にして組まれたトレーニングで、ものすごくキツいというのが大半の口コミ。

米軍と聞くと、バッキバキのマッチョだらけのイメージですが、そこで行われるトレーニングということでスパルタだけど短期集中で有酸素運動と筋トレを同時に行えるという効率の良さも人気の理由じゃないでしょうか。

これを見てもトレーニングをプログラム通りにしっかり進めていくことができれば効果なしという悲しい結果にならずに済むはずです。
ですが、実践した人の中にはビリーズブートキャンプはダイエットや引き締め効果なしというものも存在しています。
米軍のトレーニングをもとにして作られたプログラムですので、最初に申し上げた通りかなりキツい!というのが実際のところです。
なので、効果なしだと思ってしまった理由としてはきつすぎて続けることが出来なかった、途中で挫折したということが想像できますよね。

ビリーズブートキャンプの効果はいつから出る?

ビリーズブートキャンプをやり始めたのはいいけどいつから効果が出始めるのか。

これ、すごく重要ですよね!

ひたすらエクササイズをやっても一向に効果が感じられない…。

という状況ではやる気も無くなってしまいます。

そこで実際にビリーズブートキャンプを実践した人がいつから効果を得られたのか、調査してみるとプログラムを真面目に進めていった場合、1週間くらいで効果を感じられるといった口コミが多いようですね!

ただ、キツいエクササイズをやりながら痩せない!といっている人にありがちなのは、運動しているから大丈夫と安心して甘いスイーツや脂っこいものを食べすぎていること。

やはり、ダイエットするとなったら暴飲暴食は避けたいものですよね!

 

ビリーズブートキャンプはバンドなしでは効果ない?

ビリーズブートキャンプのエクササイズではビリーバンドを使う場面がありますが、このバンドを使わないと効果がないということ?

という疑問を持つ人もいるようです。

結論からお伝えすると、バンドなしでも効果はあります。

ただ、DVDを見ながら正しい動きをすることが重要で、効かせたいところにしっかり効かせることで効果が出やすいということです。

バンドを使わない場合でもエクササイズはキツいので、バンドを使わないから効果がないということはありません。

中にはバンドの変わりにダンベルを使ってエクササイズしている人もいるということですので試してみてもいいかもしれませんね!

 

ビリーズブートキャンプのツイスト運動は腹筋に効果ある?

ビリーズブートキャンプの中で腹筋を鍛えるプラグラムがありますが、その中のツイスト運動は本当に腹筋に効いているのか、不安になる人もいるようです。

理由は、DVDを観ながら進めて行ってもツイスト運動が腹筋に効いている気がしないということなんです。

ビリーズブートキャンプの中で腹筋プログラムは35分程度と他よりもちょっと少なめ。

そしてバンドも使わないし、実際にやってみたら意外と余裕…。

これで効いているんだろうか…。

と感じる人が少なからずいるようなんですが、実はこれ、やり方が正しくない可能性があります。

DVDに出演しているインストラクターの動きをよく観て、鏡に自分の姿を映してやってみると違いがわかりますので試してみてください。

ツイスト運動の場合には、腹筋を固くして行うと腹筋に効いている感じが掴めるということです。

ツイスト運動以外の動きでも、楽ちんに感じる場合には動かし方が違っている可能性があるので鏡で確認しながら行ってみてください!

 

ビリーズブートキャンプは女性が40代でも一週間でやせるのは可能?

ビリーズブートキャンプは効果なし?女性が40代でも一週間でやせるのは可能?

女性は40代過ぎてくると痩せにくくなると言われています。

これは代謝も落ちてくることもあり、若い頃とは違って仕方ないのかもしれません。

ただ、ビリーズブートキャンプは短期集中で有酸素運動と筋トレを同時に行うことで効果を得やすいエクササイズです。

なので、40代を過ぎた女性でも一週間で痩せることは出来るのか、知りたいところです。

結論からお伝えすると、女性で40代でも一週間で痩せるのは可能です。

ただ、若い人に比べると減り幅が少ないということはあると思いますが、暴飲暴食せずに真面目に取り組んだ場合、40代過ぎた女性でも効果はあるエクササイズです。

さらに、一ヶ月、三ヶ月と続けていけばより理想の体型に近づけることも可能!

 

基礎代謝は上がる?

40代女性が太りやすく痩せにくくなる理由のひとつに基礎代謝の低下ですが、ビリーズブートキャンプはのエクササイズは有酸素運動と筋トレを同時に行っていくことで基礎代謝が上がるそう。

運動不足になりがちな40代女性は筋肉が落ち、基礎代謝が悪くなって脂肪が付きやすくなってしまっています。

ビリーズブートキャンプのプログラムで筋肉が付くことで基礎代謝が上がり、太りにくい体を手に入れることができるんです!

 

40代女性がやせるのに頻度は毎日やるのが効果的?

効果を感じられるのに一週間程度ということですが、エクササイズを行う頻度によって効果が出てくる時期が違ってくるのは当然ですよね。

やはり、DVDにあるプログラムを毎日行う方が効果は出やすいということですが、ビリーズブートキャンプのエクササイズはかなりキツい運動なので筋肉痛になることが多いです。

筋肉痛になっているのに無理してトレーニングする必要はなく、一日お休みして筋肉を落ち着けてから行っても大丈夫です。

実際に取り組んでいる人を見てみると、一日置き、週4くらいの頻度で実践している人もいるようです。

短期集中プログラムといっても、続ける事が重要ですので、無理だと思ったら少し休んで、継続で切りように頑張るほうが理想のボディを手に入れる秘訣かもしれませんね!

 

ビリーズブートキャンプの効果が出やすい時間帯はいつやるのがいい?

ビリーズブートキャンプのエクササイズを実践する時、気になるのは一日のどの時間帯に行えばいいのかという疑問についてです。

これは人それぞれですが、一般的には空腹の時がやりやすいかなと思います。

食後に激しい運動をすると気持ち悪くなってしまったりするので食前がおススメです。

時間帯は朝でも夜でも、また、昼間、子供が学校に行っている間にやってもいいと思います。

ですが、このエクササイズは昔からキツいことで有名ですので、あまり無理をすると続けることができなくなってしまいますので、あくまでもやりすぎに注意して継続していくことをおススメします。

やり始めに張り切りすぎて、1~2日くらいで気力がなくなってやらなくなるよりも、出来る範囲で長く続けるほうが効果ありです。

 

まとめ

ビリーズブートキャンプは効果なし?女性が40代でも一週間でやせるのは可能?ということでお伝えしてきました。

まとめると、ビリーズブートキャンプはしっかり取り組むと効果は得られる。

女性が40代過ぎても一週間で痩せることも可能。

効果は一週間程度で何らかの違いを感じる場合が多く、バンドなしでも効果は得られる。

ツイスト運動はやり方を確認しながら行うと腹筋に効く。

エクササイズをやる頻度や時間は無理のない範囲で長く続けられるように。

ちなみに私の妹はビリーズブートキャンプを激しくやって、クタクタになったところでお風呂で温めたら熱を出してしまった…というエピソードの持ち主です。

令和版ビリーズブートキャンプは15年前のものよりも日本人に合わせたプログラムを組んでいるということですが、くれぐれも無理のないように取り組んでくださいね!

ということで今回は「ビリーズブートキャンプは効果なし?女性が40代でも一週間でやせるのは可能?」でした!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました